舞洲クリテ

今期実業団1戦目。
緊張したずら〜。
昨年の加東以来ロードレースしていないので、落車の事が頭をよぎる。
乗れてないので、変にネガティブになってる。
まぁ、緊張も楽しみのうちと、考え方を変えてまずは予選。
10:15スタート。

思い出すように走る。w
6位で予選は通過。
予選にもかかわらず、大きな落車が自分の左右で起こった・・・。
巻き込まれはしなかったが、直線部分でなぜそういったことが起こるのか、理解に苦しむ。

20名までが予選通過で、2組あるんで、決勝は40名で行われる。
で決勝は16時05分から・・・。
一回家に帰った。w

そして決勝。
定刻どおりスタート。

何度か、ジンワリとアタックしたり、先頭交代に参加する。
そんなナーバスになりながらも、チーム・ルパンのメンバーが周りにいると
なんだか安心して走れる。

出稽古でお世話になっているので、やはりいけるときはアシストしたいし、
こちらが走れるときはアシストしてもらいたい。
持ちつ持たれつで、全体的に前に出れればといつも思う。

何故か、毎回先頭になるときはバックストレートでヘッドウィンドウ・・・。

35周回で結構あるなぁ〜って思っていたけど、やっぱりレースは走るとあっとゆう間の周回を刻む。
途中、鼻がムズムズしていた。


7周回ごとにポイントがある。
ポイント周回前に散発的なアタックが繰り返される。

新しいポジションはかなり効率がいいようで、肩周りは全く疲れていない。
脚も、昨年は周回半場で吊りかけたり、違和感が出て来ていたけど心拍も安定していた。

ポジション出しにゴールは無いと思われるが、今はこのポジションが精神的にも肉体的にも満足度が高い。
やはり、レースはそのポジションを実践でき、いい感触を得れる最大の場所だと思う。

今回も振り向けば俺?ってくらい、Y崎さんの後ろで、走り方を勉強させてもらった。

最後は集団でゴール。

残り2周になって、前回よりはいい位置で最終コーナーを立ち上がったが、やはりもうひとつ、
自分の中でギアが掛けれなかった。

今の練習量ではやはりまだ出来上がりにはほど遠い。
先週からのディランとの練習でも、それは嫌というほど理解している。

これから、このポジションでさらにパワーをつけて、最後のスプリントに持ち込めるようにしたい。

Photo by Noguchi サンコス