異音

今日も仕事はサクサクこなした。
帰りは、お客様から預かりのバイクのチェックの為、軽く一つの峠を越えて帰り、
落車したりしてはまずいので、いつもより丁寧に走って帰った。
内容は、30分程走ると異音がするそうだ。
異音は販売店側で現認出来ていない。
見た所、素組な感じ。
悪くはない。
だが、良くもない。
違いは異音として出る時もあるが、今回の場合はそうでもない。
各部チェックしてライトをつけて、いつものカテゴリー1級を登る。
06モデルで上から3つめのクラスのバイクは、軽く峠をこなす。
サイズも自分の物と同じなので違和感無く乗れた。
異音は・・・・・・出ない。
こういった類いのクレームは、ハッキリと現認出来る方が対応がしやすい。
異音の対応は、難しい。
音が出てるのならば、その原因になる部位や、組み付け部品にフォーカスして
対応を検討出来るが、感覚的な問題になると、ユーザーとメーカーの感覚の差になると考える。
でも、気になる時はホントきになるもんね〜。
今日のところ、六麓荘の坂を39x23で登ったが、あれだけの坂をトルクを掛け、ダンシングまでしたけど
異音が出なかったのは辛かった。
明日、会社にもって行って、BBとヘッドチューブにフェイスカットを掛けて、
wheelテンション、各部を再チェックして、もう一度実走して、送り返そう。
こういう風に、異音対策は近道なし!
地道にチェックと実走を交えたトライ&エラーを繰り返すのみ。
こういった仕事もあるといった一例でした。←意外と大変。(笑)
で、帰りしなに、フォレストサイクルに寄り、少し話して帰宅。
今夜は、明太子があるので、小エビとアスパラを入れた、明太子クリームソースパスタを作った。
少しピリ辛で美味しかったよ〜♪