丹後半島一周ライド

TOJの会場で、4月に淡路ライドでご一緒させて頂いた、bon noyageさんから
丹後半島ツーリングの話を聞きつけ、ムリクリ参加させてもらう事に。
もちろん、J1富士見にエントリーしていたが、即決でスキップ。w
今は心の洗濯が必要と思い、この日を楽しみに業爆に勤しんだ。
集合場所は、丹後半島の名所、天橋立駅
まぁ、結局御泊まりする宿のパーキングに集合となり、そこから9時過ぎにスタート。
メンツは、気が短いと言う割にグッドホストのhiroさん、aiko大好きで玄人な走りのおれんじおるかさん、ガンガン鬼牽きのHatoさん、Hossyさんはスキニーさとは裏腹な粘るような走り、相変わらず男前でおもろいbon noyageさん、俺のblogを長らくご覧頂いていたみっちょむさん、そしてお手本の様な美しいライディングとパンチのある走りのペダルさん。

8人の個性豊かなメンツで、緩やかにスタート。


先ずはお昼を目指して久美浜周りで数個の峠を越える。
まずまずの平和なスピード。
少々ルートのロストもご愛嬌。
ほぼ定刻でランチへなだれ込む。

郷土料理のばら寿司をいただきました。
もう、この時点ですでに呑みたかったです。w
お腹も満たされて、さらに走ります。

そして素晴らしい海の色が、おっさんたちを迎えてくれました。

こんなに青い日本海は初めてでしたね。
ハワイを思い出す青さ。

伊根では棚田が海傍にあって、見慣れない風景。

子供のころにこの風景を見た記憶がありました。
久美浜の方かな?
とってもノスタルジックになりつつもこのグループの恒例の
蔵元見学へ。
今回は販売しているところだけでしたけど、いい感じでした。

ここまでは、微妙なアップダウンを繰り返して、脚に来る海岸線でしたが、
やっとフラットになり、最後は風に乗って調子にのって牽き過ぎて、
気づいたらペダル先生と二人に。w
しかも、天橋立の松林に入るとこを通り過ぎてしまった!(汗)
hiroさんからテレフォンをいただき、ペダル先生と戻ります。
今度は向かい風!
何とか通常コースに復帰して、松林へ。

一周完了で宿のパーキングへ戻りました。

最初は日帰りのつもりでしたが、このまま帰るのはもった無いので
追加で宿泊を入れて頂き、お泊りしました。
魚尽くしの料理と酒で夜も11:30におやす〜。
もう、最高のツーリングトリップでしたね。
コース、メンバー、天気、メシ、どれをとっても最高でした。
遊んでいただいた皆さんに感謝!
アテンドしていただいたhiroさんHatoさん謝謝!
最高でした。
次は野辺山合宿ですかね〜。

自転車の旅、いいっすね〜♪