GP-mistral@埼玉県

堺で92%を獲得しリーチがかかった状態で関西クロスは終了。
このままではC2に降格となるところ、埼玉のGP-mistralが国内のシクロクロスの最終戦として
2/21にあるということで、参戦を決意。
HYT兄貴の残留する為に決意していた事や、その努力を知り埼玉へ行こうと思った。

その為に、毎日少しづつではあるが、出来る範囲で練習を積み、シーズン途中からの遅れを少しでも
取り戻そうとした。

土曜日は快晴。
9時半に家を出て、中央道周りで埼玉へ。
途中、マシュンの兄貴へtelして道路状況を確認。
スムーズなドライヴでした。
サンコス、マシュン!

吉見総合運動公園特設コースへは3時半に到着。

コースの設営中、オルガナイザーの大山さんにご挨拶。
GP-mistralの方と試走を共にさせていただいたお陰で、ロングドライヴの身体がほぐれた。

5時前に会場を跡にして、東松山の駅前のビジホへ。
晩ご飯を食べに駅前へ出るも、東松山の名物なのか、やたらと焼き鳥屋が多い・・・。
う〜辛い。
が、しっかり我慢して、カレー食ってホテルへ帰り、山と渓谷を熟読して就寝。

朝は、6時半起床。

7時半に会場入り。

8時より試走。

埼玉県人会の人たちや、少年にも久々の再会。

そして、スタートリストを確認していたので、分かっているが、小坂パパがちゃんと来てはる。w

コースは運動公園の造成地で芝や葦の刈り込まれた沼地や川の干上がった土質で、雨が降ると凄く厄介な感じ。
そして、天候は快晴で風もあり乾燥していたので、ハードパック。
レイアウトはhttp://www.equipe-mistral.net/main/modules/gpmistral/index.php?content_id=15こちらを参照。
毎回同じ場所を使うけど、コースレイアウトにより相当工夫されているらしい。
ローカルの方が言うには飽きないらしい。
そして、ピットはちゃんとboxになっていて抽選がありました。
しっかしりしています。
シケインは2枚が1カ所と1枚が1カ所。
大きな溝の中を走る区間シケイン状の障害が1カ所。
そして関西クロスの様にFDSはありませんが、土嚢を使ったシケインがあり、通常跨いで走る区間
ランダムに土嚢を置いているので、油断なりません。w

レースはkidsレースが5分程おして10分遅れで10時過ぎにスタート。
15名出走で、3列目。
スタートしてすぐに右コーナーなんで勝手が分からず最後尾でコーナーin。
ジワジワ我慢のレース運び。
前方にすぐ小坂さんがtopで上がって行く。
それを追う形で、3UPのG田さん。
池本さんと並び知った顔ぶれ。
埼玉県人会の森太郎も夜勤明けが嘘の様に速い。
やはり、コースのレイアウトは違えど、路面や走り方を心得てる感じがする。
とまぁ、すぐに7番手くらいまで上がるも、後ろからローカルな方達の、
慣れた走りやライン取りに負けてボロが出まくり。
ジワジワ遅れだす。
8周回のレースになり、レースも落ち着きを見せだした頃、やっと自分も冷静になり
ラインとギアの合わせが出来だす。
残り4周でハードパックな路面に腰が痛くなりだす。
で、更に失速感が出てきて、自分でもネガティブになりだしている事に気づく。
残り3周の周回板を見て、自問自答。
何しに埼玉まで来たか?
ここで我慢して、この残りの周回で出し切らないと、今期はもうレース出来ない。
ギヤを1枚上げて、しっかり踏み倒す。
前が見えてきて、パックになる。
残り2周回でパックの頭を引き倒す。
荒れた轍区間は上ハンもって重めのギヤで前乗り踏み踏み。
芝と砂利道は下ハンで踏み踏み。
ジャンを聞きながらラストラップに入ったので、後は出し切るだけ。
最後は牽きすぎてタレて後ろ2人に抜かされたけど、9位/15人中でゴール。
93%で残留決定!
小坂さんがパンクしてたらしく、少し遅れたが、G田さんと競り合いスピードは最後に上がったそうな。
で、小坂さん優勝。
やはり速すぎる・・・。
しかし、楽しかった。
アウェアーなので応援が無いと思ったけど、HIDEさんがエントリーされていて、
名前を呼んで応援してくださった。
嬉しかった。
本当にありがとうございました。
また、前日に沢山メールやメッセで応援をしてくれた皆様にもホントに感謝しております。
頑張れました。
ありがとうございました。

今期は、身体の事もあり自分的には落ちても仕方ないと思ったけど、
それを言い訳にしていいのか?
あきらめるのは簡単だけど、何もしないでカッコだけつけて落ちるくらいなら
じたばたして落ちないように頑張ってみようと思った。
そう、自分にはHYT兄貴の様に覚悟が足りないと思った。
だから、tryしてみた。
努力してこんなにちゃんと結果が出るのは本当に嬉しい。
やっぱり練習は裏切らない。
今までの辛い事や、しんどい事を、全部辞めてスッキリするか?
それとも、そういった事を糧にして自分自身の為に生かすか?
昨年からの色んな事が今日に繋がって、一つの結果が出たような気がします。
そして一つ勉強出来た気がしました。

みなさん、本当にありがとうございました。