丸岡レポ


phot by spy-m

結果は8位。
実業団ポイント61点獲得です。

BR-3は朝7時10分にスタート。
マウンテンでおなじみの If rider がmasahikomifune.comで参戦。
ロードレース自体、同じレースを走るのは初めて。
でも、全然知らない人の中で走ると思うと、すこし気が楽だ。

dnsが一杯居るが、それでも、200人近くでスタートしたのかな?
スタート位置は前方1/3くらいから。

最初の大周回にはいるまで、前方に位置取りするために、プッシュして行く。
やはり底辺のクラス・・・煩い。
も〜口動かす余裕あるんなら、足廻せよ〜って感じ。
ホント、ロードの競技者は口が悪い。
吠える何とか程弱いとはよく言ったもの。

まぁ、何を言われても気にしないで前を向いて走る。
押されると、軽く押し返す。
マウンテンバイクで走る事を考えると、ロードなんて上がって行き易い。
特にBR-3だから、スペースはバンバン空く。

途中、逃げそうなグループにチェックを入れてみたり、軽く先頭を引き、
ロードレースしてみる。

しかし、ダイハツボンシャンスはBR-3でもしっかりロードレースをする。

今回真っ当に走れてるチームだったと印象を受けた。

前日の試走時から身体は軽く、1周目の登りも楽勝でこなす。

ようは2周目。

気持ち集団のスピードが上がる。

1周目は見なかった面子が上がって来る。

アタックがあり、1人が逃げるが、トンネル抜けるまでは我慢。

登りのピークには5名程になり、トンネルを抜ける。

wheelがいい!

トンネルを抜けると、下り。

この下りはほとんど漕がない。

途中ボンシャンスの選手が、漕ぎながら下りチェイスし出した。

こちらも漕いで追いかけると、下りで74km出てた。

wheelの伸びが半端無く凄い。

足回りの強化は、ホントに効く!

下り終わって、フラットな区間

やはりポジションをkeepしながらコンサバに走る。

先行していた1名を吸収。

ここからが本当の勝負。

徐々に傾斜があがり最終の小さな坂にかかる。

昨年は一般の部で、ボトルが1本しか無く、ここで足吊り発生してごまかしながらの走りだったけど、
今年は以外と足に来てない。

ここで、更にポジションを少し前に置く。

最終の直角のコーナーを5番手くらいで綺麗にクリア。

後はまっすぐにゴールに向かう。

もちろん、距離があるため、後ろから来た選手に、「もう少し回そう」って言ったのに
シカトされる・・・。

うむ〜余裕無い訳ね。

仕方ね〜自分でそこそこ引く。

左車線で60kmくらいで加速中、右車線を救急車が上がって行く。

当然、右車線を加速していたグループは相当ブレーキをかけさせられて、
スプリントに乗れるはずも無く、ここでレース自体終わった人も居ると思う。

救急車をかわし、引きたおしていると、やはりここでも
ボンシャンスの選手が上がって来てトレインになる。

ホント、凄い!

最後の200mってとこで、先ほどシカトくれた奴が俺の前に。

グレーチングに後輪を跳ねて、目の前でロディオ状態!

頼むから飛んで行ってくれ!とマジで思ったけど、何とかリカバリーしてくれたお陰で、
避ける為に右にブレーキをあてながら切れ込む。

この減速がイケてなかった。

右がわのラインはスムーズに加速。

スプリントには乗れたけど、不完全燃焼。

8位でゴールでした。

調子は悪くないけど、まだまだスプリントの経験が足りないみたいね。

もう少しロードレースを経験して、スプリントのセンスを磨きたい。

最後に、大会関係の皆様に感謝したいと思います。

大きな事故があったけど、来年も運営される事を祈っています。

ありがとうございました。